医療科目

歯周病・口臭の予防

適切な治療、適切な指導で歯のお悩みを事前に予防、解決します。

安心・安全

確かな技術力と実績で安全に施術することが可能です。

健康は正しい
咬み合わせから

咬合育成に力をいれ、低料金・短期治療を目指しています。

親知らずの最適な

最適な治療方法を選択する事で患者様の負担を軽減できます。

ホワイトニング機器も充実

院内、ご自宅どちらでも可能です。

審美歯科

顔や口元のバランスを考え最適な治療を行います。

口臭測定器

顕微鏡

●成人の
歯周病の
コントロール

歯周病のコントロールには、定期的に受診していただくことが効果的です。 定期的な歯周検査、レントゲン検査、口腔内細菌検査、口臭測定などで、患者さま個人個人の歯周病の状況を把握し、個人に最適なブラッシング指導、清掃を行っております。
また、症状が進行している方には、歯周基本治療後に歯周安定期治療(1~3ヶ月に一度のメンテナンス)についてもご提案させていただいております。
歯は削ったら二度と戻りません。歯周病で溶けた骨は二度と回復しません。
悪いところを削り取って人工的なもので補うことが「歯を治療する」ということです。
しかし、歯を削ることによって歯はどんどん弱くなってしまいます。
歯または骨が、取り返しがつかないくらいダメになってしまえば、抜くしかありません。
永久歯ならば、抜いてしまえばもうそこに歯は生えてこないのです。
さらに、歯の数が減ってしまえば、他の歯にさらに負担がかかって、残っている歯の寿命も縮めることにつながります。
よく咬めれば、食欲にもつながり、脳も活性化されるが、よく咬めなくなると、食欲の減退、脳の衰退を進行させる可能性もあります。
以上のようなことを考えると恐ろしくありませんか?
虫歯・歯周病を予防することは単にお口の健康を保つだけではなく、体の健康を長期的に保つ、いわば長寿の秘訣ともいえるのです。
私たちはみなさんが健康的に長生きする、そのお手伝いをしたいと考えております。

●EMSエアフロー【5台導入】

予防先進国のスイスで生まれた最新のエアフローマシンです。特殊パウダーをジェット噴射、歯に付着したプラーク(バイオフィルム)などを除去可能で、残存歯、インプラントにも使用可能です。施術時の痛みもなく患者様の体への負担も少ないメンテナンスとなります。

虫歯、歯周病、インプラント周囲炎の原因となるバイオフィルムは、通常のブラッシングでは除去しきれません。しかし、EMSエアフローの優れた性能なら、短時間で、痛みを感じさせずに除去可能なのです。

今までのメンテナンス方法(PMTC)と違い、器具が直接歯に触れないので、歯の表面が傷つきません。
また、プラーク(歯に付着した細菌のかたまり)が溜まりやすくなるペリクルの膜を除去できますので、細菌の繁殖を抑え、ピカピカのきれいな歯をより長くキープできます。

当院では5台導入済みですので、混み合う時間帯でもおまたせすることなく、ゆっくり使っていただけます。ぜひご利用ください!

●口臭予防

口臭測定器

口臭を発生させるのは嫌気性菌です。嫌気性菌は、酸素が少なくなるほど活発に活動します。酸素が少ない状態とは唾液の分泌が低下して、お口の中が乾燥した状態で起こります。そしてこの原因物質は直ちに唾液に溶け、口の中が苦くなっていきます。お口の中が乾燥し、ネバネバしてきたら要注意です。唾液には口腔内をきれいにする「自浄作用」があります。つまり、唾液の分泌量が低下すると菌が増殖し、口臭を起こしやすい状態となります。当医院では、口臭をきちんと測定し、予防の方法について正しく指導、お悩み解決のお手伝いをいたします。

●子供の虫歯を予防/13才まで

生えはじめの永久歯はむし歯になりやすく、子供の頃から歯をケアする習慣を身につけることは、 生涯にわたり歯の健康を保つ上でとても重要です。
3ヶ月に1回程度ご来院いただくことが効果的です。
口腔チェック・機械による歯面清掃・徹底したブラッシング指導(正しいブラッシングを身に着ける)・フッ素コーティング
定期的に通院していただくことにより、永久歯の治療時もなるべく削ることなく、自己治癒力(再石灰化)を促す適切な治療を施す事が可能です。また、「歯を磨かないと気持ち悪い」など、子供のうちから口内ケアの習慣を無理なく身につける事ができます。

●フッ素治療

小児の虫歯予防に効果的なフッ素をより効果を発揮しやすくするために、機械を導入しております。

【フッ素イオン導入法によるフッ素塗布】
イオン導入装置を使って、薬液である2%フッ化ナトリウム液をフッ素とナトリウムに電気分解します。
フッ素は(-)イオンで、単に歯面に塗るだけでは歯質に取り込まれにくい性質を持っていますが、一時的に人体を(+)の電位に変えて浸透しやすくします。
歯質に取り込まれたフッ素はフルオロアパタイトを形成し、むし歯を予防します。定期健診の時にはフッ素塗布をお勧めします。

歯科用CT

マスコミで問題になっているインプラントの危険性について、当院ではそれに対して以下のような対策をしております。
  • 40年を越える長期の臨床実績を誇る信頼のブランド「 ノーベルバイオケア」製品を採用。 幅広い症例に適応することができます(1本:120,000円~:税抜)。
  • 安心・安全にインプラント治療をするために必ずサージカルステントを入れて CT撮影することによってインプラントの方向を正確にシミュレーションしてから埋入しております。
    歯科用CTの説明、メリットの紹介はコチラ
  • 難ケースは旧帝大の口腔外科の教授に来院してもらい、埋入してもらっております。できるだけ侵襲を少なくするため、簡単なケースではフラップレス(歯肉を開かない)で埋入する事も可能です。

(咬合育成  ~良い咬み合わせのために~

早期に咬み合わせの異常をみつけ修正する、早期治療に力を入れています。
早期治療に関してはできるだけ低料金で対応しています。
不正咬合を予防する子育て10ヶ条(新生児期・乳幼児期編)
不正咬合を予防する子育て10ヶ条(幼児期・学童期編)

親知らず治療

●腫れ・痛みなく抜歯

当院では治療中は当然、治療後も痛みや腫れが出ないように抜歯処置を心がけております。そのため、必要があれば 笑気鎮静法などを導入しております。

●親知らずだからといって

抜くとは限りません!

親知らずは抜かなくてはいけないということではなく、他の歯への影響や、患者様が感じている症状にもよってベストな処置は異なります。レントゲンによる診断と聞き取りを丁寧に行うことで、患者様へのベストな処置を選択します。

●ホームホワイトニング

• 医院にかかる時間は短いです。
  • 歯科医院でトレーを製作し、家で薬液を塗布します。
  • 白くなるペースはゆっくりですが、自分のペースでホワイトニングできます。

【料金】
片顎:¥15,000(税抜)
両顎:¥25,000(税抜)
液別売り:¥2,500(税抜)(ホワイトニング歯数により1回の使用量が異なりますので、使用できる期間が変わります)

●ウォーキングブリーチ

• 前歯の神経がない歯の変色を歯科医院にて漂白剤で治す方法です。
  • 比較的短期間で色が変化します。(症例によって異なります)

【料金(1歯あたり)】
1回目:¥2,500(税抜)
2回目以降:¥1,000(税抜)

審美歯科

審美治療とは、虫歯治療や白い被せ物ににするだけでなく、顔や口元のバランスを考えながら、いろいろな治療法を用いて、歯並びを変えたり、歯を白くしたりして、総合的に審美を回復させる治療です。矯正歯科は、今のままでは将来生活に支障をきたす、あるいはすでに生活に支障を期待している歯並びを変えることですが、審美治療は歯を美しくするものです。また、矯正歯科に比べ短期間の治療になります。
また、専属の技工士が患者様と実際にお会いする事により、模型等の間接的な情報だけでなくお顔のかたちや口の状態を、より考慮した歯、義歯の製作が可能となります。
どのように治すかは症例によりますので、詳しくは当院にお問い合わせください。
TOP   |   院内施設紹介   |   歯科用CT   |   医院のこだわり   |   スタッフ紹介   |   医療科目   |   料金表   |   歯科マメ知識   |   お子様おあずかり   |   facebook